イージーシステム EASY-SYSTEM
知らない人に説明するのがなかなかめんどくさいのだが、
俗にスポーツモードATとかシーケンシャルシフトATだとか言われてる、
手動チェンジ可能なATではありません。
CVTとも違います。
あくまで、クラッチペダルレスMTです。
MT車にクラッチ操作機構をプラスしたものです。
トルコン固有のあのズブさも、
エンジンブレーキが効かない恐怖も有りません。
「でも、アクセル戻したらクラッチ切れるんちゃう?」
心配いりません。
F1で培った技術力(取説にやたら書いてある)を誇るルノーが、
そんなチャチな制御をする訳がありません。
ちゃんとエンジン回転数やブレーキペダルの踏み具合もセンシングしてるようです。
シフトレバーにタッチセンサーも付いています。
でも、その割に、なかなかシンクロ率100%には届きません。
搭乗者に、強靭な精神力と適性を要求する機体なのです。(笑)
でもやっぱり、非常用にクラッチペダルは残しておいて欲しいです・・・。
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12.